marupa2さんのブログ -27ページ目

marupa2さんのブログ

BIGLOBEの『まるぱのページ第二分室』の更に分室みたいな感じです。
『まるぱのページ第二分室』とほぼ同じものを毎日(のように)更新しています。

副業案内や不快に感じるコメントは削除いたします。


ランドで久しぶりにハンバーガーを。

アボカドは食わず嫌いなので、スペシャルセットが食べれない…。
三枚とも、Nikon D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
+ AF-S TELECONVERTER TC-14E III ISO:400 F5.6 1/1250







今でも入手困難なAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR を使って相方がミッキー広場から撮影したものです。
立ち見3、4列目くらいから撮影です。

ミッキー広場はプロメテウス火山側からの太陽光を受けるので、季節や時間帯で強烈な逆光の影響を受けます。
今の時期は夕方、向かって右側から強烈な光を浴びます。
今回のは夕方の回ではないので影響してませんが、その前に撮影した時は足元にオレンジ色の強い光線を受けた画像が量産されました。

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR は強い光を受けると、光を弾ききれずにフレア等の汚い結果となる可能性があるレンズですが、足元がオレンジになる位で済んだからまだPFの欠点はあまり出てないかな。

ミニーのポーズを撮ろうとすると、ダンサーさんが被ったり、背後にいたり…とダンヲタではないのでとても邪魔に感じる自体に。
ミニーだけを抜けるポイントを探したいけど、地蔵だらけなので無理ですよねぇ。
あ、相方は毎回、開始15分前位に立ち見エリアに入ります。
それでもこれくらい抜くことができます。
二枚とも、Canon EOS 6D + EF 70-200mm F2.8L IS II USM 
ISO:400 F2.8 1/640




トゥーンタウンで撮影しました。

立ち見3列目からとなります。

ここのポジションの画角、コンデジで撮影してた時に把握した数値で、未だにそれを基準にしています。

一眼レフは単焦点から始めたので、確固たる画角の数値の算出は必要になります。
ズームレンズなんて横着なものから入っていたら、未だに必要な数値は把握できてないでしょう(シーで望遠レンズの長さに迷走してる人をこのハロウィーンのイベントで何人も見かけています。ステージ上や地上のダンサーを撮りたいのか、バージ上のキャラを撮りたいのか横で見ていて不明)。

135mmレンズで距離を覚えましたけど、300mm以上でもだいたい読めます。
24mmや35mmでデコレーションやグリーティングを撮るのもファインダーを覗かなくても、自分好みの画角をほぼ一発で立ち止まって撮影できてます。