舞浜の帰りに東京駅で珍しいものを撮影してきました。
それは『マリンエキスプレス 踊り子号』。
単なる特急踊り子号と思うなかれ。
成田空港をよく利用する方、見たことないですか?
そう、成田エキスプレスの車両の踊り子号なんです。
成田エキスプレスは赤い車両では?
と思う方もいるかと思いますが、それは253系で2010年6月30日で運用は終了。
新しいこの白い成田エキスプレス(E259系)は2009年10月1日から運用開始。
ユニバーサルデザインが採用されて乗客に優しい作りになってるそう。
そんなE259系が踊り子号の臨時列車『マリンエキスプレス』になったのは2012年12月1日から。
スーパービュー踊り子号に使われている車両が老朽化してきていることもあり代役として今回運用に組み込まれたみたいです。
だから、“NEX”のロゴはそのままで“マリンエキスプレス”のロゴも付いてます。
一部鉄道ファンからは“MEX”(マリンエキスプレスの頭文字?それとも三浦方面に行くから?)と呼ばれてるそうな(笑)
撮影したホームは東海道線用ホームだけど、こういう特急系の乗降に使われる方が多い番線。
ホームに上がる階段の手前に運行のデジタル案内板があるのに、何人もの女性客がホームまで来て違和感感じてUターン。
案内板、ちゃんと見てれば疲れないで済むのに。
隣のホームは高い位置のホームで東北新幹線、長野新幹線、秋田新幹線、青森新幹線が下からのアングルで楽しめます。
撮影した日は秋田新幹線が大雪で脱線した影響でダイヤが乱れてました。
エメラルドグリーンのE5系“はやぶさ”とNEXを同時に見れてラッキーヾ(≧∇≦)
新しく運用開始の秋田新幹線『スーパーこまち』の赤い車両とNEXを一緒に!は無理かなぁ。
年に数回は熊とぶつかる秋田新幹線のタフさとのコラボが見たいよう(E2系とは見れました)。
3月16日にダイヤ改正なのでマリンエキスプレスの運用をチェックしなきゃ。





