5月の中旬、「ミシカをミラーレスで撮ってみよう♪」
とふざけてみました。
えぇ、キャラが近くを通る時はもちろん精度の高い一眼レフで撮影です



さて、1枚目の画像、なんか変ですよ!?
白いレンズのメーカーはあそこだけど、ボディは違うあそこのでは!?
と写真系ブログの方だと気付く組み合わせ。
でも舞浜ではうちらくらいしかやらない組み合わせ。
2枚目のを見ると判る通り、ボディはオリンパスのE-PL3。
レンズは×1.4のエクステンダーを着けたキヤノン EF70-200㎜ F4 L IS USMをマイクロフォーサーズ用の変換マウントアダプターを介して装着。(3枚目)
レンズフード側からドーン!(4枚目)
キヤノンとオリンパスは造りが違うのでAFなんて使えません♪(高い変換マウントアダプターを使えばAFが使える場合もあり。)
絞りも開放固定なんで明るいままです♪(実際はエクステンダーを噛ましてるのでF5.6と暗くなってますけど、これ以上は暗くならない。)
だから、ピントリングを自分でいじって合焦させなきゃいけない楽しさ(’-’*)♪
私の視力でピントが決まる!
まぁ、そんな遊びをしてるせいか、先日の健康診断では両目とも裸眼で1.5という結果に。
同僚に文句言われたけど、悪くなりだす前にこんな遊びを覚えたら悪化しにくいに決まってるじゃないか。
で、もう一台。(5枚目)
ニコンのJ1にこちらも70-200 F2.8のニッコールレンズを。
間を繋ぐのはもちろんFT1でAFも絞りも使えます。(6枚目)
こちらもレンズフード側からドーン!(7枚目)
オリンパス・キヤノンの組み合わせが不格好なのはある意味当たり前ですが、ニコン純正同士でもバランスが悪いのは如何なものかと。(8枚目)
J1がフラットだからしょうがないのか…。
黒のボディなら違和感は減るのか…。
オリンパス・キヤノンとニコンのこれらの組み合わせはどちらも最大望遠540㎜(フィルム35㎜判換算)くらいとなります。
キヤノンが200×1.4にオリンパスのセンサーサイズの関係で×2=約560㎜。
ニコンは200×2.7(J1のセンサーサイズの関係)=約540㎜。
ミラーレスしか知らないとこの組み合わせは巨大に見えるかもしれませんが、一眼レフで500㎜超えとなるとこんなもんじゃすみません。
多少は小さくなる暗いレンズも選択肢は少ないし。







