アメリカ・ハワイ州に相方の学生時代からの友人が仕事に行くと聞きつけ、アウラニに是非寄ってダッフィーを買ってきてくれ!と頼み込み、漸く先日受け取ることができました(友人は札幌在住なのでこちらに仕事で来ないとなかなか会えず、また配送事故も懸念し直接手渡しの方がいいだろうと判断してくれた)。
アウラニはハワイでも中心地から外れた所にあるので、わざわざ遠くまで足を伸ばしてくれて感謝です
この友人、割と頻繁にハワイに行くので、アウラニの開発計画発表前に
「ディズニーがハワイの全然開けてないとこの土地を買ってたけど何かあんの?」
と聞いてきて返答に窮しました。
公式発表された瞬間に
「これか!」
と一気に納得。
さて、買ってきてくれたのはアウラニ限定のダッフィーと聖パトリックのダッフィー。
SSサイズのポーターと比べて少し大きい。(ダッフィー旧MサイズとシェリーメイSサイズとのサイズ比較は聖パトリックのオーナーの相方のブログ「まるぱのページ」の記事で行っていますので、よろしければそちらでどうぞ。)
そして、聖パトリックの方がアウラニより気持ち大きい。
アウラニのは次にアップするとして、聖パトリックのタグをチェック。
“Duffy”のタグは東京ディズニーシーのと一見変わりませんが(3枚目)、反対側は“Disney Parks”(4枚目)となっています。
右足にも“Disney Parks”のタグ。(5枚目)
このような右足のタグは東京ディズニーシーで過去に発売されたディズニーベア、ダッフィー、シェリーメイには一度も付いたことはありません。
ディズニーベア、初期のダッフィーは今付いてるようなタグではなく、ミッキーのぬいぐるみ等に付いてるような白い小さな布タグ(『Tokyo DisneyResort』と印刷で記載)が生産時期によってお尻の下や左足等に付いていました。
現行のタグではないからと旧モデルを偽物扱いする方もいるそうで、古くからのディズニーベアとダッフィーのオーナーとして
「俄ファンのくせに」
と腹立たしく思います。
聖パトリックの生産国はベトナムです。
最近手に入るのはベトナム製のものですが、中国での生産はもうないのかな?
顔の形が生産国によって違いがあったんですがね




