昨日の大地震はすさまじいものでした叫び



ひみつのまるおちゃん


昨日は私、妻、長男で松本に大学のアパートを


見つけに行ってました。


幸い午前中のうちに、いい物件が見つかり契約をし、


午後から電気製品を見に松本市内の


エイデンに入りテレビ売り場の前で唖然


ひみつのまるおちゃん


その時初めて地震があったことを知りました。


私たちは車に乗っていて、しかも松本市は


地震がそう強くなかったのか、全然気がつきませんでした。


食料品店ほかも通常に営業してました。



しばらくテレビの前から離れられず


そのすさまじい光景をヘリコプターの


ライブ映像から見ていました。


映画を見てるように、大津波が街をのみ込む


姿を見て身が震えました。



中学校から帰ってきたであろう長女に


電話が通じません。


10回20回リダイヤルをしてようやくつながり


長女、父、母、妹家族の無事を確認


電気は使えないが


ガス・水道は使えるようなので


近くの食料品店でおにぎり、カップラーメン等を買い


山中湖へ直行


長野自動車道は順調でしたが


甲府昭和ICより先が高速ストップ


仕方ないので途中で高速を降り


一般道で9時過ぎにようやく帰宅



甲府市近辺は電気等が通っていたが


富士吉田市近くでは停電しており


信号がついていなかった。


初めての経験だがコンビニも真っ暗で


営業してなかった。


もちろん我が家も真っ暗


家で待っていてくれたみんなで


おにぎり、カップラーメン等を食べ


一部屋に石油ストーブをつけっぱなしで


夜を明かした。



電気が通るようになったのは


今朝の7時ぐらい(これで少しは安心)


仕事があるので遅れて出社


我々は今日の朝から普通に生活できているが


宮城県他の被災に遭われた方々の


ご無事をお祈りします