体育館に入場して誰もいない観覧席に荷物を置き、ちょっとだけ1班の演技を観戦できました。タイミングもよく丸岡高校の3人を拍手で応援。今回は絶対見られないと思っていたのでよかったです。

練習は武道館からですが、本当に人が少なくていつもとの違いに???なんでいつもが多いんだろう?と思ってみたり県内大会だったらどうするかなぁと考えてみたり。

その後はサブにいってメイン会場へ。

メインに入るとわかっていたことですが、無観客。前をみても後ろをみても無観客。大きな体育館なのにとても静かで、なんというか緊張感溢れるというか。これは初めての体験でした。見ている人がいなくても緊張する状況なんだなと。

りあら、高校生になって初めて県外での演技。出発の数日前にケガをして参加出来ないか?と思われましたが、出場できました。中3で大きなケガをしているので、踊っているりあらを見ることがとても嬉しいクラブの指導者達ですが、りあらが学ばなくてはいけないことがまだまだあると再確認した大会になりました。がんばれ、りあら。
中学生のかな。いっぱい失敗しました。10mダッシュもしました。泣きたいね。これは先生も大きく反省です。
中学生の希美。ずっと言ってきた「やりきる」こと。今回はゆっくりですが、手具をよく見て演技しました。シニアとしては内容も少なくて本当にゆっくりでしたが、落下無しは希美の成長。偉かったです。

終わってすぐに参加賞をもらい、化粧したまま駅へ。
これがユースお昼のことです。