前回アップ後、また期間が開いてしまいました・・・
初期で出血があり、切迫流産と診断されましたが、6W5Dの診断で血腫も消えて、無事自宅安静も解除となりましたので、その頃の様子を綴っていこうと思います。
6W5D健診。子宮の近くにあった血腫らしきものは消えており、おそらく予想通り絨網膜下血腫といって胎盤が作られる際に子宮内膜の血管が壊されるのでその際にできてしまう血の塊だったみたい。
妊娠初期にはよくおこりうることだそうです![]()
ベビまるはというと、成長していて、心拍も確認できました!一安心ですが、前回の件があるのでまだまだ素直に喜べません・・・ごめんよ。
この安静期間を機に、まるおもまるお旦那もすっかり妊娠・体いたわりモード(ぐーたらともいう
?)に突入できました。
まるお旦那はせっせこ布団の上げ下げや夕飯作りや食器洗いなどしてくれて、まるおはのんびりのんびり![]()
体調自体は元気だけど、寝ようと思うと1日中寝られるくらいよく寝れました。体はすっかり妊娠モードなんですね。
7W5D健診。このときに、初めて子宮筋腫が発見されました。すごく小さいものだから出産の妨げになるものではないらしいのですが、初耳![]()
先生曰く、妊娠すると急に見えてくる(?できる?)こともあるんだとか。びっくりです。
体調はというと、悪阻の症状が結構出てきてました。
疲れやすいのは6Wあたりからだったけど、気持ち悪さが全面にでてきます・・・。
フルタイムで働いているまるおは、帰宅するころにはお腹はめっちゃ空くのだけど、食べ始めるとあまり食べれず。。。半分か1/3はまるお旦那の元へ。。。
夕飯を作る元気がなかったまるおは、ワタミの宅食便★ っていうのを利用しました。これすごいよいです!おすすめですよ~。おかず5・6品あって毎日違う料理です。旦那様にも申し訳ない気持ちがぐっと減ります!
8W5D健診。ここで順調であればクリニック卒業です。
結果は次のブログで。