我が家ではテレビは30分が1人ずつの持ち時間。3人いるので結局1時間半は皆で見ることになるので結構な時間…。


テレビでもゲームでもなんでもよいのだけど、いわゆる電子機器を使える時間としています。


長女、低学年まではこのお約束ちゃんと守れてたんだけど、高学年になってくると口も達者になり、「パソコンゲーム」は違う。パソコンでの検索(そのままショートみたり…)は違う。など理由をつけてこっそりと使うことも多アリガーン


それを見ている次女も自分もパソコンで検索したい!(=ショートを見れる)長女だけずるいと言って喧嘩になる始末…不安


その度に 約束が違うムキーテレビもパソコンも全部電子機器の一種だ!と怒る私。


YouTubeも動画も全てが悪いわけではなくて、そこから結構色んな知識を得ていることもあるのだけど。


それ言うなら積極的にやらせているチャレンジタッチも電子機器だしとか、矛盾もあるけど悲しい


そもそもテレビみたり、YouTubeみたりって遊びっていうのかしら??昔(昭和生まれの私)は子供向けテレビやっている時間って限られてたし、録画もビデオに撮らないとできなかったり好きな時に好きなテレビって見れなかった…


どうも娘の遊び方?が受け入れ難いのです…泣き笑い