Previously on Maru Nao blog

ニンフェンブルク城
満喫中


牛と
ニンフェンブルク城の庭園を抜けていきます。
敷地内には他にも博物館や小さい宮殿があるらしいのですが
時間がないからね、スキップスキップ。


少し進んで振り返る。
振り返る
運河の橋の上で振り返る
だいぶ進んだ。
この運河の左右に散歩道があるのです。
いいね〜こんなところあったらジョギングするよね〜って思うよね〜
カスケード到着
神々の銅像が迎えてくれました。
アテナ。ふくろうもちょこんといる。
このカスケードの位置から宮殿を振り返ると、
こんなふうに水が鏡のようになって、壮大な絵ができあがり。
貴族の皆さんもこんな景色を楽しんでいたのだなぁ。

カスケードの少し先を右に曲がりますとこんな原っぱに出ました。
半径50m誰もいないよ!!
牛映えします
犬の散歩をしている人もいました。
のどかです。

道を発見。
ここから住宅地の方に抜けてみよう!

基本ずっとリュックに詰め込まれたままの牛で
せっかく連れてきたのに人前でリュックから取り出す勇気なかなか持てなくて
申し訳なく思ってたのですが
遂に散歩を満喫することができました。牛と。
どや



無事に原っぱを抜けて住宅地の中を通り、
近くの電車の駅へ。
寒風吹き荒ぶ中電車を待ちます。


さっぶ
ミュンヘンさっぶ


実は行く1週間ほど前に現地の人たちの情報を仕入れてたんですよ。
以前ツアーで真冬のドイツ(ミュンヘンじゃないが)行ったときに舐め腐った格好して酷い目に遭ってたからね。
丸山は過去から学習できる子ですからね。

そしたら
「もうめっちゃ寒い。コート着てるよ」
って。
JackeとかMantelという、ジャケットとかコートを意味するドイツ語をみんな使ってたんですよ。
いやこちとら9月だわ。
日本の9月なんてまだまだまだまだまだ夏じゃないですか。
冬物のガチのやつ持ってくの重くなるしやだわい
クラクフは薄手のコートで済みそうだから
薄手のコート+ウルトラでライトなダウンジャケットで足りてくれやい
って思ってさらに聞いたら
「いやもう厚手のやつよ。寒いて。」
って言うからさ…渋々冬用のコート持ってったら…

正解以外の何物でもなかった
なんならマフラー必要だった
今日の東京のひとまわり半くらい寒い
夜はその倍以上寒い


アドバイスをくれたドイツ在住の皆さまには感謝しかありません。
Danke schön.


じゃあ…ミュンヘンの中心部行きます…
押忍…