新年度始まりましたね・・・・。なんだかあわただしい・・・・。疲れる。

 

毎日のシャツアイロン地獄と弁当地獄が始まりました。

(シャツ4枚×弁当4っつ)

 

貞子の音楽は「来る~♪ではなく「うぅ~♪」らしいですよあせる

 

何が来るのかというとそう。。。授業料の振込用紙がきます~滝汗滝汗

 

わが子たちは年が近いので新年度の学費+定期代金+教科書代金はまさに恐怖ドクロドクロドクロドクロドクロ

(残念ながら私立大学に通っています。。。ゲロー

 

友人のお子さんが今年、私立の薬学部や美大に受かった子がいて初年度の授業料見せてもらったら高ーーいゲッソリゲッソリ

 

薬学部は元が取れそうな気もしますが、美大は。。。ちょっとびっくりした真顔我が家と同じようにまだ下に二人子供がいるママは途方に暮れておりますあせるあせる

また別の三人の子を持つ友人のお子さんは下に二人いるので国立へ行ってほしいとずいぶん前からそれとなく言ってきたので見事国立合格ラブラブ

 

親としては理系へ行くならやはり国立大学へ行ってほしいよね。。

(ちなみに子1にもできれば国立へ行ってほしいと言っておりましたが、

この成績でいけるわけないっしょ?(笑)と軽くかわされました叫び叫び叫び

 

幸いうちの子は自宅から通学できていますが、地方からくる子はそれプラス家賃やら生活費やらかかるので親も大変ですよねあせるあせる子1の友人たちは自炊でもやし率が高いとのこと。あとは飲食店でのバイトでまかないを食べてしのぐという子が多い。

 

最近は自分たちの時代と違って大学も簡単に卒業させてくれませんのでバイトばかりしているわけにもいかないしね。。本当のところわかりませんが。わが子たちは勉強が忙しくてバイトできない。。とよく言ってくるので。。特に理系はカリキュラムは厳しいのではないでしょうか?

 

我が家では三人の子に一人づつ子1に200万、子2に200万、子3に300万の学資保険をかけておりましたが、全然足りませんあせる

 

それでも学資保険代金プラス学校の授業料で毎月の学費は結構な金額でしたよ。。。

 

赤ちゃんのときからコツコツ貯めてきたものも一瞬で飛んでいく~~~ゲッソリ

 

今までの我が家の受験は7戦3勝3敗1引き分け。(就職試験は除く)

今年はラスト受験。

 

最近は学校でスタディサプリの申し込みができるそうな目

https://studysapuri.jpよく見ると小学校からさかのぼれる。

 

今は大半がスマホをもっているし、一年で1万円前後の料金。

どれくらい効果があるのかはわからないけれど、塾に比べて値段が格段にお安いのはありがたい。どーせ行きかえりゲームやってるならねぇ。。。

 

ただし今はカクヤスSIMの一番データ量が少ないものを申し込みしているので画像を通学途中にみるとなるとプラン変更しなくてはいけないかも。。。ガーン

 

子3 に「やるかやらないかはあなた次第ですデレデレ」というと

「みんながやるって言ったらやる~。」ぶー

 

自分で決めろや!パンチ!パンチ!パンチ!ムキーあ~先が思いやられるチーン