日々雑感
2006年でしたか、株式会社ライブドアの 代表者代表取締役社長 堀江貴文氏が逮捕される事件がありました。あのあと日興コ-ディアル証券の粉飾事件もありましたがそちらは上場廃止にはなりませんでした。まことに釈然とはしませんが、法治国家であるので判決がどうあろうとも、早く結審して全ての意味で再スタ-トして欲しいものであります。ライブドアと200億円くらいの和解をしているのに情状酌量はないものかというところです。
もっとも無罪は厳しいと思います。無罪だったらすぐ国家を相手取って損害賠償請求をおこされますから。
しかし公判中の身でありながら彼のバイタリティを見せ付けられました。ほそぼそとブログを再開しましたと言った情報を流したのが2008年、デビ婦人のブログにも、あのホリエモンがブログを始めていると書かれていました。それがいまや年間1億円以上の有料メルマガ発行。さすがとしかいいようがありません。その彼が自分をセ-ルスマンにしてE-ラーニング・ソフトウェア「動画でわかる」シリーズの情報商材を売っています。確かに価値ある教材であります。
http://
日々雑感
本日はNYダウ10175.53、273.28上げで引けました。
ニュ-ヨクダウ電子取引で突然一連の売りが行使され相場が急落した5月6日の安値は9869.62ドルでダウ工業株30種平均が一時998ドル安を記録しました。その安値を更新してからの上げです。しかしこれで終わりというわけにはいかないと思います。
アメリカの銀行が売った金融商品による欧州銀行危機によって全ての歯車が狂い始めました。ユーロ諸国は歯がゆいでしょう。根本原因はアメリカであると言いたいのでは。
08年のリーマン・ショックによる金融恐慌を回避するためにG20諸国は巨額の財政出動を実行に移しましたが、それでも景気は思うように回復していません。先日のパ-ナンキさんの、「米国の財政は持続不可能」発言が暗示しているのではと思ってしまいます。
不景気に左右されない情報
http://www.infohouse.jp/shop/optin.php?sid=AFaGs8NgDCg6KlsoEYjX88BKjX
相場
最近の相場金は5月13日、3728の史上高値をつけたあと5月24日3372の安値まで暴落その後6月4日の3647を付け3357まで下がってから本日6月8日3664を付けました。またガソリンは連休明け5月6日の62140から5月26日46450まで暴落その後6月7日52080まで戻し48000まで急降下、本日49740をつけています。
いままでガソリンが高ければ金が高い、ガソリンが低くなれば金も落ちるといった様子でしたが、年初から2月半ばまでは下がっていき、連休明けまで高く、その後金とガソリンは歩みが違ってきています。これはいったい何を意味するのか、やはりファンドの規制や投機資金は危ないといった無意識の意識が背景にあるのではないでしょうか?
今メキシコ湾では大統領が3度も視察に行く大変な大惨事が発生しています。過去の例ではハリケ-ンが発生したというだけで高くなった原油が下がっています。ユ-ロ、ドル、元、各国の政策このあたりも考え多次元空間の連立方程式を解いて見たいものです。
ところで今ユニ-クな発想を紹介しておきます。
http://www.infohouse.jp/shop/optin.php?sid=AFaGs8NgDCg6KlsoEYjX88BKjX
情報に左右されない考え方です。