毎日ネットで投資関連記事を見るし、私も最近はお金のことをよく考えていて、ブログでもよく書いているなぁと思います。

お金は大事ですね。


まあそこまで贅沢したい訳じゃないけど、困窮するとかは避けたいなというのが多くの人の気持ちじゃないでしょうか。

20年にあった渋谷のバス停での殺人事件は衝撃でした。

本当にちょっとしたきっかけで仕事を失うと次から次へと連鎖してしまう。

この件はコロナきっかけでしたが、そういう時期じゃなくても身体を壊すということなら誰にでもありうるし、FP相談ではどの人も「まず生活防衛費を!」と言うのもよくわかります。

私も30歳くらいの頃少しだけフリーランスの時がありなかなか大変だったので、それ以降先取り貯金多めで強制的に貯めてきました。

そして、その上での防衛としての投資っていうのは確かに意味があるなと思うお話がありました。


親の知人で長い間病気を患っていた男性がいて、数年前に亡くなりました。

10数年自宅療養で妻がずっと介護をされていたのですが、最近その妻の方が身体の不調があり老人ホームに入所したのです。

手続きなどは娘さんがやったそうですが、その方はずっと専業主婦で、ではいったい資金はどうしたのかというと、亡くなった知人が投資でそれなりの資産を作っていたのだそうです。

長いこと寝たきりで要介護状態の中、自分が亡くなったあとの妻の生活のために運用していたのだそうで、今回入った施設の利用料も含めて基本的に全てまかなえるとのこと。

なんというか、ちゃんとしてるなぁと思いました。

その人の病気は指定難病で完治しないもので、長い間の闘病生活だったのに、そんな中でそこまでちゃんと考えられるのかと。


世代にもよりますが、今は専業主婦だった人は夫の死後年金額が少なくて貧困状態に陥ってしまう人もいる、というような記事はたくさん見ます。

実際、高齢女性の単身世帯は貧困率が高いそうですね。

そうならないよう、施設入所可能な程の資産を残せるとか凄いなぁとしか言えません。

お金があれば解決できる事って多いので、とりあえず資産があれば生きていけるというのが残念ながら現実ですしね。

やっぱり自分ももっと勉強してやらなきゃかしら?とつい思ってしまいます。

うちの母も、とりあえず私たち子供に迷惑かけないよう、そして孫を孫を甘やかす原資のためにもと言って(笑)80代でも投資をしています。

やっぱり見習わなくてはですかねー?

うーん。