ずっとタイトルに「キャッシュカード」って買いてましたけど、「クレジットカード」の話でした。

うーん、ダメだなぁ。



京王カードを解約して、しばらくはPARCOカードとイオンカードで過ごしていました。


PARCOの方をメインカードとして通販サイトで登録していたのですが、不正利用と思われる請求があり、カード会社に確認してもらいました。

結果相手先の正体はわからず請求も取り消してきたというなんともモヤっとした結果に。

カード会社からは念のため新しいカードにするように言われたので変更したのですが、あちこちに登録していたので、引き落としの近いものは一旦イオンカードへ変換、少し先のものは新カードを待って登録し直しました。


コロナ禍初期の頃だったのでネットでクレジット支払いに切り替えたばかりのものが多くとっても手間でした。

そして、クレカは2枚持ってないと今はやってけないなーと実感した出来事でした。


その後急激に楽天での買い物が増えお買い物マラソンのシステムも知り、楽天カードを作りました。

当初はメインカードにしようかと思ってたのですが、これがまたトラブルが多くって…。

今はほぼ楽天での買い物のみです。


去年、auのマネ活プランに乗ってau PAYカード、しかもゴールドを作り今お試し中。

しかし1年後手数料無料カードに切り替えるかもと思うと面倒でどうしたものかと思案中。

店舗での支払いは主にこちら。


PARCOカードは終了が決まり、セゾンゴールドプレミアムカードに切り替わりました。

本来有料カードですが、PARCOカードから変更の場合は手数料永年無料(セゾンは永年が好きですね)なので、au PAYカードをメインにしつつ、こちらもキープです。

本当は楽天カードを解約したいのだけど、すっかり楽天のお買い物に慣れてしまってね…。

仕方ないのであまり使わないイオンカードを解約、現在はクレカ3枚持ちです。


コロナ禍ですっかりキャッシュレスが身につき、日々の買い物は現金のみのお店以外はほぼキャッシュレス。

大きい額の場合はやっぱりクレカが便利です。

こうやって変遷を思い返すと時代を感じますね。

今は百貨店系のカードは厳しそうです。

丸井のカードって無くなったんでしたっけ?


マネーフォワードと連携して日々の収支確認も楽になったので、これからクレカを使わなくなることはないでしょうね。

頑張って貯金するためにも、クレカは上手く使っていかなくてはと思います。