40代近くまで、ほぼ京王百貨店のカードとPARCOカードで過ごしていました。
基本的には現金派だったのでとくに不便もなく。

それが10年ちょっと前、今の地域に引っ越して変わりました。
新宿にほとんど行かなくなり、当然ながら京王百貨店に行く機会も激減。
PASMOに設定していたオートチャージ機能も、残額が少なくなったときに京王電鉄の改札を通るとチャージするものなので役に立たなくなりました。
ということで気に入っていた京王百貨店のカードを解約。
仕方ないですね。

一方でPARCOカードは、確かにPARCOには行かなくなったものの基本はセゾンカードなので他でもポイントがついたり、イープラスと連携してのチケット先行があったので引き続き使用。
やっぱり使える範囲は広い方がいいのだなぁとしみじみ。

そしてその間に1枚増えていました。
イオンカードです。
さすがに運動不足だなぁとスポーツジムに入会した際、会費の引き落とし用にカードを作らされ、それがイオンカードでした。
ジム自体はすぐ辞めてしまったのですが(コラ)、近くにイオン系のスーパーやまいばすけっと、ちょくちょくイオンモールに行くこともあったのでカード自体はそのまま継続。
しばらくはPARCOカードとイオンカードの2枚持ちの期間が続きました。