20代から30代にかけて、メインで使っていたのは京王百貨店のカード。

新宿の京王百貨店が好きだったのです。


当時はまだ節約アドバイスでは「キャッシュカードだと使いすぎるので現金管理がおすすめ」という時代でした。

百貨店系のカードは、現金払いとカード払いでポイント還元率が違うものが多い中、京王は同率だったのも現金派には良かったです。

隣の小田急百貨店もカードを作ってみたのですが、明らかに京王での買い物が多かったのですぐ解約しました。


そして百貨店系といえばセゾンカード。

近くのPARCOによく行っていたのでPARCOカードを作り、その後ぴあカードとまとめてもらいました。

セゾンといえば「永久不滅ポイント」ですが、複数カードのポイントをまとめてくれたのが助かりました。

結構後にどこかのショッピングモールで押し切られて作ったのがセゾン系で、あまり行かなかったのでそれもまとめてもらって解約しました。

百貨店系のカードはそこに行かないと本当に意味がないんですよねー。


意外と長くなってまだまだ続きます。