よく見てるブログの人が、新しくキャッシュカードを作るにあたって、どこをポイントにして比較してそのカードにしたかを書いていました。

凄いなぁ。

私はそんなに考えてカード作ったことないかも💦

と言うことで自分のキャッシュカード遍歴を思い出してみました。


初めてのカードは大学生の頃の丸井のカード。

時代〜!(笑)学生が簡単に作れるのってこれでしたね。

前後してぴあカード。

これまた時代!(笑)エンタメ好きにはかかせなかった。

とは言え、まだまだ現金の時代だったのでよっぽど手持ちがない時以外は使ってなかったなー。

丸井のカードは数年後何かの切り替えが上手くいかなくて失効したんだと思うけど、その頃には全く使ってなかったです。

まだまだキャッシュカードはいざっていう時用でした。


その後社会人になって20代から30代にメインで使ってたのは百貨店カード。

新宿の京王百貨店のものです。

当時は京王線沿線に住んでいたのでよく新宿に行ってました。

新宿のデパートの中でも、なんか一歩古っぽくて空いている京王百貨店が好きでした。

好きなお店も入っていたし。

ポイントを金券に換えられるのだけど、現金で払っても同じだけのポイントがつくので現金派にはよかった。

定期も買いやすかったし活用してました。

後半は定期のPASMOのオートチャージの設定もしていたので便利でしたね。


長くなりそうなので続きます。