5月は25日が土曜日だったので、24日の金曜日に給与が振り込まれました。

そして、土日を挟んで28日火曜にはその振り込まれた分が口座からほぼ無くなり、23日木曜とほぼ同額の残高に戻っていました。

たった4日で……なんか、夢でした?


いやいや、全額浪費した訳ではもちろんないんです。引き落としもありますが、移動しただけのお金も多いんです。

元々みずほ銀行を使っていて、給与の振込口座になってます。

長い間みずほをメインで使っていたのですが、3年半前のマンション購入の際にauじぶん銀行でローンを組み、それから色々ややこしくなりました。


今はau PAYカードを作ってマネ活プランを試しているので支払いはなるべくそれにまとめてます。

なので、住宅ローンの引き落とし分に加えてカードの引き落とし分にも足りるよう、みずほからauじぶん銀行へ給与額の半分以上が定額自動振替で給料日に移動します。今月は27日月曜日。

さらに長いこと自動引き落としでやっている積立にも移動。

27日には楽天カードの引き落としも。

今回はお買物マラソンでかなり買ってるのでそこそこの金額でした。

そしてマンションの管理費・修繕積立金の引き落とし。

そして、去年みずほの窓口に行った時強固に勧められて断れずに積立購入を始めた投資信託。

NISAの勧誘を受けたのですが、既に他行でやっていたので、まだ枠があるのにみずほでも開始。

なにをやってるのか。


…という顛末で、4日で給与分が全て無くなりましたよ。

もちろん貯蓄にも回ってるし、auじぶん銀行に振り替えた分を全て使いきってるのではないのだけど、でもやっぱりなんか悲しいわ…。

銀行の残高って、案外メンタルに直結しますね。

なんとかしないとです。