先日ヤフーニュースで「マンションの価格が48%下がった」という記事が。

またまた〜と思って読んだら、昨年より新築マンションの平均価格が下がったという事で、ヤフコメ民がここぞとばかりに「今買ったやつザマァ〜」と盛り上がってました。

でも、これって昨年は庶民に全く関係のない超高級物件がいくつも販売されて平均を押し上げただけで、実際のところは全然下がってないのですよねー。

実際、23区のすみっコぐらしの私でも、投函されるマンションチラシを見て新築中古問わず「上がってるなー」と思います。


この前入っていた中古マンションのチラシをみて「おや?」と思いました。

3年前部屋を探した時に内見したマンションだったからです。

そして値段を見てビックリ。

めっちゃ上がってるー!


当時内見した部屋は3階角部屋の3LDK。

たしか築25年でしたが、業者によってフルリノベーション済み。

そして今回の部屋は同じマンションですが、2階の中部屋の3LDK。

こちらもフルリノベーション済みですが、当然築年数は3年増えて階数も下。

なのに、800万円も高い!

凄いなー‼️


いやだって、都心の1億に届くような物件ならともかく、庶民が買える結構な築年数の物件で800万円アップ。

こんなすみっこの方でも上がってるのねー。


マンション価格についてはずーっと下がる下がる言ってるマンション評論家とかいますけど、どう見ても当分大きくは下がらないだろうなと思います。

よく「欲しい時が買い時」と言いますけど、この状況では考えちゃいますよね。

そもそも買える値段のものがないし。

都心の方でタワーマンションとか見ると、いったいどういう人が住んでるのかな?と本当に不思議。

凄いことになってるなぁとしみじみしてしまいます。