現居に越してきたのは20年10月。

入居当初から電気代が前の部屋よりグッとアップしました。

月2〜3000円。

なかなかです。


さすがにびっくりして原因を考えたのですが、心当たりがありすぎて結局そのまま。

その後の燃料高騰などの電気代アップでさらにプラス。

今は大体高値安定です。


前の部屋に比べて広くはなりましたが、通常いるのはリビングのみなのでアップの原因が照明やエアコンとは考えにくい。

入居当時はテレワークでしたが、今は昼間は留守ですし。

冷蔵庫、テレビ、洗濯機等は前の部屋からスライド。

では以前と変わったものはなにか?


コロナ前は洗濯は1日おきでしたが、コロナ禍で一度着たらすぐ洗濯するようになり、そのまま毎日洗濯が習慣づきました。

とはいえ、コロナ当初は前の部屋なのでその頃から毎日洗濯になっており、これも影響は大きく無さそう。


前の部屋に無く現居にはあるものは、温水便座。

確かに電気代はかかると聞きます。

ですが、うちにあるのは節電タイプで、人がトイレに入ると自動でフタが開き便座が暖かくなるタイプ。

温度は最弱だし、温水はオフ。

これでそんなに電気代変わるのでしょうか?


そうなると、あと一つものすごーく怪しいヤツがいます。

そう、それはルンバ。

ずっと憧れていたので、現居購入してすぐに買いました。

当初のテレワーク中から毎日きっちり稼働。

音がうるさめでもイヤホンしてれば気になりません。

月〜金はタイマーで稼働、土日は出かける際に必ず稼働。フル活用です!


掃除機ってそもそも電気代がかかる家電なのだと思いますが、やっぱりルンバもかかってるんですかねー?

そもそも以前は週末しか掃除機かけられなかったし。

ルンバかなー?うーん。


でも、それならそれでいいんですもう。

ルンバが毎日働いてくれるおかげで気分良く過ごせます。

朝バタバタと支度して洗面所に髪の毛たくさん落ちてても、帰れば綺麗に吸い込まれ済み。

この快適のためにお金を払ってると思えば問題無し!

エコはもちろん大事ですが、文明社会を活用するのももちろんありですよねー。

うんうん。


それよりも私が気をつけるべき事は、ソファーで寝落ちして照明、暖房つけっぱなしで朝を迎えない事!

冬の間はソファーに電気敷毛布をひいてホカホカなのでかなりの頻度で寝落ちてます。

節電以前の問題なのでした。

ダメですねー。