土曜日、注文していた無印のラックが9時すぐに届きました。


スチールラック、スチールラックといってましたが、私が買ったものの正式名称は

『ステンレスユニットシェルフ ステンレス棚セット ワイド 大』

でした。

帆立部分も棚板もオールステンレスのタイプで、サイズは86×41×175.5cmです。


組み立て家具って、IKEAはともかく、日本のメーカーなら組み立て自体は難しくないんですけど、問題は組むためのスペースなんですよね…。

1Kの時は大変だった……。

今回高さが212cmじゃなく175.5cmにしたのは、ドアを傾けずにくぐれる方が安全だなと思ったのと、組むのに広げるスペースを考えたのもあります。


1人で1時間強で組み立てましたが、とにかく慎重に慎重に、ダンボールはがしたら先にそれを片付けて、動かす時は壁や床にぶつけないように、と組むこと自体よりあちこち気をつける方が大変でした。


と言うことでこんな感じ。


さすが新品ピカピカのものと、元々あった10年程前に購入した高さ120cmのタイプ。

全然違います(笑)


さっそくあれこれ乗せてみる。

いかにたくさん積みつつ圧迫感を減らせるか。


天井が近い〜。


元々壁部分が少なかった上に、2面ある窓の下に1面は腰高の本棚を置いて、もう1面はデスクを置いているので、シェルフを導入したら壁の見えてる部分がさらに減って圧迫感マシマシ。

バックヤード感まんまんです。

でもとりあえず新たなベースを設置できたのでここからどうしようかなと、考えています。

そうやってどうしようか考えてるのが楽しいんですよね。