壁一面の本棚は確かに憧れる。

こういうやつ。


でもね、これを設置するには無印のラックをなんとかしなくてはならないのですよ。

86×41×120、そこそこの大きさです。


引っ越した時はとにかく全部持ってきて、片付けながらいるいらないを判断して、まだ使える大物は近所の公園を指定してジモティで譲りました。

ですが、このサイズのラックとなるとそれもひと苦労。うーん。


それに置くものが本だけではないので、本棚にしてしまうと棚のピッチが狭すぎるかなというのもある。

結局この無印ラックを活かすのがいいかなー。

昨今の無印無双には思うところはあるのですが、これを購入した10年ほど前は無印に憧れてたんですよー(笑)仕方ない!


調べたところ、無印ではいま同じデザインでホワイトとグレーのスチールラックがあるんですね。

そちらのほうがグッとお安いです。

でもねー、並べて置くのなら同じものの方がいいよね。いくら作業部屋とはいえ見た目的に。

うーん。


そして今あるのは高さ120cmなのだけど、天井まで物を積むとなるともう少し高さが欲しい。

あとは175cmと212cmがあるので、175cmにしよう。212センチだとラックと天井の間が微妙な高さで物が入らない。


ちなみに地震対策はこの部屋ではもう前に倒れない用のかませを入れるだけです。

突っ張りの支えは使えないし、起きてる時しかいないし、そもそもいる時間の短い部屋なので。


120cmと175cmで高さ違うのはどーかなー?とも思うけど、同じシリーズだし、低い方を部屋の角にすればたくさん積み上げやすいでしょ。

もうそこは割り切ります!


と言うことで、三連休の初日に無印行きました。

お持ち帰りして休み中にセットする気満々で車で行ったのですが、大きなものはどの店舗でもお取り寄せになってしまうとのこと。

ガッカリ。

仕方ないので次の週の土曜日の9時から2時の間便で配送をお願いしました。

86×41×175のラックが34800円、配送料が4000円、合計38800円です。

うう、お金をかけたくなかったのに…。

なんだかんだで出ていきますねー。


ということで明日土曜日にラックが到着。

この週末はまたお片付けです。

作業部屋はラックの置く場所を開けておいたので倉庫みたいになってますが、実はこういうおこもり感って好きなんですけどね。

ラックを置いて片付けたうえで、コクピットみたくできたりしないかなーとあれこれ思案中。

こういうのが楽しいです。