雑貨とか家具とか、インテリアを見るのが好きです。

お手頃価格から中々のお値段のものまで。

もちろん買うのも好きですが、そうそうほいほいとは買えません。

金額的にもスペース的にも。


なので、「これ好きー!欲しい!買うっ‼️」っていう運命の出会いを夢見ながらお店をぶらぶらしています。

デザインも素材も好きで、たとえお高くても頑張って買ってしまおうと思えるくらい、そんなものに出会いたい。それだったら自分の買い物に堂々とOK出せそうで。

そういうお買い物が好きなのです。

なのですが…。


今の地域に引っ越してから、特に今のマンションに住んでからは、休日の買い物は車でショッピングモールが多いです。

同じような距離にいくつかあるので、その中の、あのお店でお昼を食べようとかで行く先を決めて、そしてショッピングモールをぶらぶらするのです。

あるいは、あのお店を見たいからと決める時もあります。  

ショッピングモールというのはまあ大体どこでも同じ店が入っているので、その日どこに行くかはそれ以外のお店を基準で決めてます。

そして「いいなぁ、これ欲しいなぁ、買おうかなぁ」とインテリア雑貨を眺めるのです。


で・す・が!

よく行くモールからどんどんインテリアや雑貨のお店が撤退しているんですー‼️

先日行ったモールでも、インテリアのお店とキッチン雑貨のお店が無くなっていて、

「マジかー」と思いながら別のインテリア雑貨店で買い物していたらレジ横に閉店のお知らせが。

なんですとー!

ここのモールでは去年にも2店舗インテリア雑貨のお店が撤退していて、もう見に来るきっかけのお店が1店舗しかない…。

そして、なくなった店舗の跡地には

「3COINS」

が入ってました……。

実は別のモールでも、いつも見てた雑貨屋さんがスリコになってたんですよね…。


いや、わかるよ、わかります。

インテリアの大物はそんなにポンポン売れないし、雑貨系は客単価が低い。

モールで店舗を維持するのも大変でしょう。

私だってとてもいい客とは言えませんでしたし。

でもさぁ、どこのモールもおんなじチェーン店ばっかりでつまんないしー!


イオン系でもヨーカドー系でもみーんな、無印、ロフト、スリコ、DAISO、ニトリ……

もっともっと、可愛いステキな雑貨や家具が見たいんですー。


もちろん私だってそれらの店で買い物しますよ。

でもね、ぜーんぶそれってなんかツラい。

無印のファイルケースで棚全面を埋めて得意げに上げられた画像とか、「呪い?」と思いますね。


スリコは旬を押さえていて人気なのもわかるけど、ほとんど300円じゃ買えないし、それで考えると作りが安っぽいのは否めない。


ニトリは郊外店ばかりの頃はCM見て憧れていて、引っ越して近くに合ったので行ってみたら作りの安っぽさに絶望。

バリだらけのゴミ箱、硬くて動かない角ハンガー、開くたびに外れるタオルハンガー…。


だからね、自分とこで作ってるからそれっぽいものを安く提供してまっせー!…みたいなお店じゃないところを見たいんですよ!

ううう…。


やっぱりもう、モールでそういう「ちょっとステキ」を求めるのが間違ってるのかしら?

「ステキ」が欲しかったら都心のオシャレショップに行かないとダメ?

いや、そういうところも行ってみて、確かにステキなんだけど、それぞれのお店は小さくて、そういうのも延々と回るのはまた別の疲れがありまして。

あと、そういう場所だとネックはトイレ休憩なんですよね。

モールはそういうとこ便利ですよね。

ううーん。


近隣のモールではこれから新しく何店舗もオープン予定のところもあるので、それに今は期待するしかありません。

けど、スタンダードプロダクツとかだったらどうしよう(笑)

あー、難しいなぁ。