さて、同居人はどうでしょうか?


中古マンションを買おうと思ってること、内見には同行してほしいこと、いろんな手続きが必要になるし、金銭面で関わってもらう必要があるかもしれない、そして何より籍を入れるならどうするかどのタイミングにするか考えて欲しい、といった話をしました。

特に反対もなく「そうか、いいんじゃない」ということでしたが、なんか心許ない。


まあ、どちらにしても面倒なことは私1人でやる事になるんだろうなとは思ってました。

同居人はお金関係も大雑把で、貯金が無いというのでどうするのか聞くと

「なんとかなるんじゃない」

という答え。

そういう人なのです。

私も養ってもらおうとかは期待していないし、お金は無いけど気の合う人だし、まあ支え合って生きていければいいかなと考えていました。


実は、今回マンションを買おうと決めた時、同居人に個室を作ってあげたいなと思っていました。

東京近郊の団地育ちで自分用の子供部屋がない環境で育ったという同居人。

私は地方の新興住宅地育ちなので、周りの友達もほぼ持ち家で人数分子供部屋のあるのが普通でした。

なので「自分の部屋」の嬉しさを知ってもらえたらなと思っていたのです。


我ながら甘々だなーと思います。