昨日の日曜日は選挙でしたね。
午前中思っていたより降ったので「うわ〜💦」と思っていましたが、お昼過ぎには止んだのでそのタイミングで行きました。
行くと並んで待つくらい投票所が混んでいて、みなさんやはり雪がおさまったタイミングできたのかなと思っていたら、今日ラジオでも同じような話をしてました。
投票所は近くの小学校。
今の部屋に引っ越したのは2020年ですが、実はこの小学校に投票に来るようになって10年超えました。
前の部屋の時も同じ小学校だったのです。
元々前の部屋は、通勤を楽にしたくて会社までの便がよくて予算内におさまったので決めただけで、特に「この町に住みたい!」と思って選んだものではありませんでした。
でもまあ、通勤も楽だし、住み心地も悪くないし、部屋も気に入っていたのでそのまま更新してました。
それがコロナ禍で突然「自分の家が欲しい!」と思って探したところ、やはり通勤の便が良くて予算内に収まったのが同じ町だったのです。
結局以前の部屋とは同じ町でマンションを買ったのですが、前の部屋とは歩いて10分強離れています。
それでも同じ町の1丁目と3丁目なので、気づいたら投票所が同じ区切りでした。
前の部屋はすぐ近くに小学校があったのですが、ちょうど間の道をはさんで違う町になるので、初めて投票に行く時は投票所が遠くて「えー?」と思ったのです。
今の部屋も小学校は近いのですが、もっと近くに中学校があるので最初はそっちだと思ってたんですよね。
でもやはり間の道を挟んで別の町になるのでそこではなかったのです。
今回は小学校も近いのでそんなに困らないのですが、前の部屋と同じ投票所だとはすぐに気がつきませんでした。
入る入り口が敷地の反対側で、今は体育館の目の前の門から入りますが、前の時は門を入ってグラウンドを突っ切って反対側の体育館まで歩きました。
風景が反対なのでわからなかったんです。
今の部屋には一応死ぬまで住もうと思っているので、おそらくこの先もずっとこの小学校で投票するのだと思います。
あんまり深く考えずに住み始めた町で、結局ずーっと暮らしていくのだなぁと思うと、なんかちょっと面白いなぁと、選挙に行くたびに考えてしまいます。