例年にも増して怒涛の忘年会ラッシュ中です。

(まぁ昨年は母の事情も有り、違った意味で大変な年末でしたが)

 

そうなったのも今年は今までと趣向を変え、お世話になっているお取引様毎にランダムでそれぞれのウチの担当者も同席の上で忘年会をしております。

当然、皆勤な私は連日連夜になります。

でも非常に有意義な機会になるので、このやり方は良かったです。

 

しかし繰り返しですが、担当者達もそれぞれ大変ですが、こちらは連日連夜。。。

 

それに加え納会と合わせたウチの大忘年会も最後にトドメで予定されております。

 

こちらは昨年私の事情で開催しなかったのですが、

 

一昨年は締めの挨拶を私が行っている時に酔って寝ている社員が何人かいて、

 

それを見たそれぞれの上長が怒っているという。。(別に私も大した話しをした気がしないですし、酔って眠くなる気持ちもよく分かるので良いっちゃ良いのですが・・・)

その年だって、今年程じゃないですがラッシュ後だったので、乗り切った私を労って少しだけ起きてて欲しいなぁ~なんて内心思った、そんな後味の悪かった記憶があります。

 

今年はそうならぬよう幹事を担当してくれている社員達が色々と練ってくれているようで、

 

有り難い話です。ちなみに幹事は当該年度に入社した中途と新卒が中心で行います。

 

後味の良い年末年越しを迎えられるよう期待しております。

 

 

振り返ると今年は新しく導入した社員一人一人職務で異なるチェックシートに目標設定シートとそのための個人面談や制作のディレクター以上の人間にも計数感覚の共有など、

 

これまで無かった事への変革や一人一人の成長意識など、各々にしてみればエネルギーを要する事を課して参りましたが、

 

本当に良くやってくれたと感謝しております。

 

来年も新しい試みを導入予定ですが、引き続きよろしくお願いします。

 

 

それでは年内あと少し、がんばって参りましょう。