アウトプット型ビジネスマンとインプット型ビジネスマン。


たまに耳にするワードですが、まずはアウトプット型ビジネスマン。

ウチなんかもそうでしたが、中小企業は中途採用を駆使して、

私の認識だとアウトプット型ビジネスマンのこれまでの経験を生かそうとするケースが多いかと思います。

即戦力になってもらえる可能性も高いと思います。

ただ、企業の理念やビジョンが無く、無いから共有の仕様も無く、日々来る仕事を熟す毎日だと、

結局上手く生かされず、また本人は転職を考える。。。

お恥ずかしながらウチも数年前まで何も無かったので、前述のような事も多かった苦い経験があります。


それで私が自身がちゃんとしなきゃと思う事、ついつい守れなくなる事を8か条に、

今ですらHPやIC社員証の裏にも記載しているのですが、共有できているかはともかく、

なんとなく・・・とは、認識してくれている社員もいるのかと思います。


前置きが長くなりましたが、この春は採用に至らなかったのですが、

来春の新卒採用に向け、来週会社説明会を行うのですが、


まさしくインプット型ビジネスマンの原石を求めております。


こちらも私の認識だと入った組織で吸収して、成長して、仕事が一人前に回せる人財。

現に今年2年目になる昨年入社の新卒が、前述の通り成長して活躍してくれています。


当たり前かもしれませんが、前提に〝素直な人柄”があるのかなと思います。

(素直じゃないと吸収できず原石のまま時だけが過ぎるのかもしれませんね。)


もちろん年を取っても素直じゃなきゃいけませんよね。

頑固オヤジ、カッコつけオヤジ、プライド押し付けオヤジにならないよう私も気にしてますが、
たまについつい・・・

素直な方とのご縁を期待しております。よろしくお願いします。



話変わりますが、持ってるカードのVISA INFINITEのイベントに急遽行く事になり、
数年前の下記イベントの模様の記事を見て、お腹が鳴ってます。。
何が出るのだろう。
{B7EAA939-6486-4F34-9303-677BBE079B7A}