ADL


ACP


KT


BP


BCP


訪問介護の現場で飛び交うアルファベッツ


正直、中高年ヘルパーはついていくのがやっと。


さらに前期、後期高齢者ヘルパーともなれば、目が点になっているご様子。


それでも日々現場は回って行く。


ただ、CMくらいは理解した方が良い。


『何かのコマーシャルですか?』などと疑問に思ってはいけない。



🚲

やっぱり自転車移動は無理だ。

中高年ヘルパーには特に。


自転車で使う脚の筋肉と

介助で使うそれとは違うのだろう。

急な変化に筋肉がびっくりしたようだ。

ヘルパー1人が負傷し離脱した。


アルファベット地獄も脚の怪我も

すべて明日は我が身。


元気な若い介護士はタイパが悪いから

訪問介護には来ない。



タイパなんて言葉を使ってみても

どうあがいても

骨のずいまで昭和がしみつき

令和の多様な価値観には面食らう日々


事務所内の理不尽さとヘルパー軽視には

夕日を見ながら🌇

いろんな輩がいるから仕方ないと

嘆息DASH!



辞めて行った

60.70代のあのヘルパーさん、このヘルパーさんもこんな気持ちだったのかなぁと

ゆっくり落ちて行く夕日🌇を見つめた。