書斎から夫の甲高い声が響く。

『また出ないわー

何してるんだろ⁉️』


法事のあれこれについてLINEするも

返信がない妹。


それならばと夫は休日に電話をかけるが一向に繋がらない。


その日の夜になり、義妹から短めのLINEが来た。

平日に電話がほしい旨。


レスポンスがあったことに安堵しつつも

夫は

『平日を指定するなんて  

まさか退職したのかなぁ❓

管理職は向いてない、キツイと言っていたからなあー』

とさらに甲高い声を上げる。



50半ばの義妹

歳下の夫とのこれからの人生をどう歩むのか 

何か思うところがあったのだろうか❓


大手企業の管理職

ストレスフルとは言え、

我が夫よりも高いサラリーを易々と手放すだろうか❓

それとも早期退職で割高な退職金を手にできるからとの理由で会社を辞めたのか❓


辛抱強く思慮深い義妹が人とは違うリスクのあるキャリアを選択するとは思えない。



日頃は物事を多角的に見ず、短絡的思考に陥りがちな夫だが、この時ばかりは異変を感じたようだ。


『何があったのか、とりあえず実家に電話してみる』