⬆️
ずぼらな私ではあるが、身だしなみとして日に一度は鏡🪞を見る。だからまゆげがなくなってきたことには自ずと気付けた。


だけど、『これ』がなくなっているとは、
まったく想像していなかった。

 ​☝️

右指一本の先が、
一年ほど前から腫れていた。

まるでしゃもじのように




が、ここ数ヶ月押すと痛みが😣
指先の痛みは日常生活を困難にする。

患う膠原病が悪さをしていることは予想できた。

通う大学病院の整形外科でレントゲンを撮ってみると‥‥

この指先の『骨🦴』が

なくなっていた‼️


 ​🧑‍⚕️

整形外科医は

『膠原病が関係しているのだろうが

何でこうなるのか、分からない』と首を傾げる。


医師は立ち上がり

年配の別の医師を呼び寄せ、私のレントゲン写真を見せるが。


年配医師も半笑いで

『分からない』という。


難病っていうのは

こういうものなんだろう。


どこがどう悪くなるか、予想ができない。

治療法もなく、対処法もない。


医師にすみません💦と頭を下げられて

診察室を後にした。