ワタシの習性の一つ。 

本屋さんがあると、ついぶらりと入ってしまう。


退勤し、仕事モードを変えたくて

クールダウンのために駅ビルにある小さな書店に入った。


新刊はところ狭しと平積みになり、書棚と書棚の間の細い通路には夕暮れ時🌆ということもあって

学生やビジネスバッグを持つスーツ姿の人が立っていた。


ある客が書店員に大きな声で話しかけていた。

聞くとはなしに聞いてみると、自分が読みたい本があるかを尋ねている。


こんな混雑する夕方の時間帯🌆に

こんな狭い空間ではかなり珍しい客だ。


客は高齢男性おじいちゃん、福祉用具の歩行器にしがみついている。

腰はくの字に曲がり、痩せこけてはいるが

張りのある声で話をしていた。


仕事柄街中で見かける高齢の人を観察してしまう。


『まさか、1人で歩行器で来たの❓ガーンどこかに介助者がいるはず


辺りを見回すが介助者と思しき家族やヘルパーはいない。


お目当ての📚本はどうやらあったらしい。


おじいちゃん高齢男性、店員に誘われながら

ゆっくりゆっくり歩行器を押して歩を進める。


​📚

高齢になっても

ひとりで書店に行き

好きな本を選んで買って帰る


つまりは、老いてなお

知的好奇心を失わず

本屋に行ける体力があり

好きに本を買えるくらいの経済的な余裕がある‥


もしこの先、

ワタシが生きていて

こんなことが出来ていたらどんなに幸せだろう、と思った。