介護福祉士をとったのは52歳爆笑


試験は毎年一月。

夏くらいから仕事をしながらの受験勉強を始めたけど、

理解力、記憶力の衰えには我ながら呆然😵‍💫とした。


秋くらいに模試を受けてみたが

結果は不合格ガーン


このときに自分が不得意なのは

働いた経験のない

障がいに関する法やサービスについてだと分かった。そして、何より反復して覚えていくしかないと悟った。


以降は過去問と一冊のテキストのみを繰り返し問いた。


毎晩毎晩休まず。


基本的に怠け者で3日坊主🧑‍🦲のワタシだが

根気よく続けて来られたのには理由がある。


入社した訪問介護事業所では上司との個人面談があった。


個人目標聞かれたワタシ。

『息子の大学受験が終わったので、今度はワタシが、次の介福を受けてみます』


上司は鼻で息を吐きながら一言


『むりじゃない?』


(受験要件の就労三年以上、従業日数540日以上はクリア出来ていますが、何か?

あ、

もしかして能力のこと?)


この『むりじゃない?』がなければこんなにも勉強しなかったかも。


結果

119/125問という正答率を叩き出した。


おかげさまで介護福祉士があることで転職の幅は広がっている。


当時の上司にはほんとうに感謝している。


複数のコンプライアンス違反で居なくなってしまったけどねチュー