家族以外の誰かが訪問介護先にいると、

ヘルパーは予想外のことに

びっくり‼️するらしい。

そりゃそうだ。


幸い、ワタシ自身は経験がないが、

同僚ヘルパーたちはこのびっくり‼️体験をしてきた。


まず謎の男⤵️『訪問者-施設に行かれたBさん➁』独居だったBさん、あるとき同僚が訪問すると室内に男性が👱‍♂️。Bさんはニコニコしながら「兄の友人」だという。年齢的におかしい。男性は初老。ヘルパーをみるや無…リンクameblo.jp


利用者宅で自分で飲むコーヒーを持参しタバコ🚬を吸う。金品の損失はない。

一体目的はなんだったのか?


訪問者ではないが、法的には家族では無い方⤵️『奥様』某女優の不倫スキャンダル。こんなにも私生活があからさまになってしまうものなのかこのS N S社会において、LINEではなく、不倫相手と交換日記をしていることに…リンクameblo.jp

ずっと利用者の世話をしてきたのに。

今後どうして行くかを決める権利はない事実婚パートナー。

この利用者が施設に行くと『奥様』は姿を消した。




そして新たな訪問者がここにびっくりマークびっくりマーク


自称元ケアマネジャー

となりに住む

鈴木さん(仮名)


利用者宅にいつもいて、あれこれ世話を焼いている。

ヘルパーに対して福祉用具設置を求め説明したり、自分のキャリアを語ったり、介護のアドバイスをしたり笑い泣き


元ケアマネジャーなら自分がヘルパー業務を邪魔していることくらいは分かるはず。

いや、分からないかーチュー


同僚ヘルパーは介護記録に鈴木さんの言動についても記載していたが、これもかなりの手間。


見守るだけでなく、手も口も出していた鈴木さん。


現場混乱の兆しが見え始めた頃

当事業所は廃業になり契約終了となりましたが。



この方の本来のケアマネと元ケアマネ鈴木さんとでお話しいただくのが一番なのでしょうね爆笑