廃業になった訪問介護事業所時代、最高齢のヘルパーは76才の方だった。


⬆️訪問者が利用者宅に滞在していることがあった。ケアマネジャー(男性)がこの謎の男に遭遇し、『どちらさまですか?』と尋ねたが、無言のまま逃げるように立ち去ったと言う。


もし、この訪問者が凶悪な男だったら。


76歳のヘルパーさんは小柄で非力、抵抗はできない。いや、ワタシだってできない。

怖かったし、心配だった。

会社からは何の懸念も指示もないため、『危険時にはひとりで逃げてよいか』を確認したわけだ。


幸いこの心配は杞憂に終わり何事も起きなかった。


 ​🚲


今、会社のヘルパー募集の用件を見ると、簡単なパソコン作業と運転免許が必要とある。


76歳ヘルパーさんはどちらも該当しない。

しなくて良い時代からヘルパーをしている。




自転車で訪問先に通っていたが、帰り道で転倒し骨折、療養されていた。


以後、怖くなり訪問先まで歩いて行っていたそうだ。


サービス時間30分より、移動時間のほうが長い。


ある時、バスがあることに気づき、シルバー(高齢者)パスを使って乗るようにしたら楽になった、と笑っていた。


スタッフミーティングでこの件をはじめて所長に話したようだ。

所長は驚き、高齢者パス⁉️と目を丸くし、それ無料だよねと確認していた。




ヘルパーの仕事にやりがいや使命感があるからまだまだ続けたいと、廃業の後も転職先で90才代の利用者宅に行っている。



シルバーパスを使って🚌