見当識障害がある方、おひとり暮らしの新年🌅


チャイムを鳴らすとドア🚪を開け笑顔で迎えてくださる。

普段と変わりない様子にほっとした。


昨日つけていた📺紅◯歌合戦はご覧になったのか❓は不明だが‥

テレビはついたまま。部屋の電灯もついたまま。


近頃はオンオフの操作が分からなくなっている模様無気力



なんとこのお宅の近くに年中無休のスーパーがあり、元日からヘルパーが買い物代行することを可能にしていた。


伺って黒豆、きんとん、なますなどががひとパックになった惣菜を買う。



この方、素敵な和食器をお持ちなので、

一緒に小鉢を選んで惣菜を盛り付けてもらった。


『まあ、なんだかお正月🎍みたいね』


爆笑爆笑爆笑


ヘルパーと迎える元日の朝☀️

認知症の進みがゆるやかで、この方が今年1年穏やかに過ごせますように🙏

今思うと

紅◯歌合戦じゃなくて、民放の歌番組をおすすめすれば良かったかな?にっぽんのなんとか‥


紅◯は、今年も知らない歌手の知らない歌ばっかりだね⤵️


ちなみに弊社は年末年始手当は無い💧  

休日祝日手当のみ。しかも


¥300/日(登録ヘルパーの場合)


従って、

大晦日は手当無し。

元日は1日300円‼️

飲み物買ったら終わりですわ‼️