契約した時刻の5分前には、
訪問先の玄関ドアの前に立つ。
チャイムを鳴らすが応答なし。
高齢者の一人暮らし。
開け、ごま‼️
オープン ザ ドア🚪
(心の中で念じる)
まず、ノック
そして『〇〇さーん』の呼びかけ
それでも応答がない。
次に
事務所に依頼して、利用者宅の電話にかけてもらう、或いは携帯電話にかけてもらう
ここで、利用者と連絡がとれたら🙌
ほっと一安心
曜日を間違えて買い物に出かけた
(自分で買い物するし、近くに息子さん嫁さんが住んでいるのに、ヘルパーによる買い物代行がプランにあるという不思議)
知人が訪ねてきたから、外でランチしていた
(まー、お元気で何よりですわ)
ぐっすり寝ていた💤
(年中、暁を覚えずですよねー)
たびたびこんなことがある方、
同意されれば、このようなものの設置をお願いした。
ダイヤル式キーボックス🧰🔑
キーボックスは、屋外の目立たない場所に設置。
ヘルパー、家族、ケアマネ間で共有し、安否確認のための入室を可能にしていた。
キーボックス設置の訪問先が5件あれば
5通りの4桁の解錠ナンバーを把握した。
(ワタシは最大5件)
鍵が開いても、次にドアチェーンという難所がある場合も。
ケースバイケースで、
認知症の進行や家族の判断で予め外しているお宅もある。
(万一の時は救急隊がドアチェーンを切って入るそうです🚑)
中で利用者が倒れていた場合、緊急対応をするのはワタシ。
救急車🚑を呼ぶまでの手順など、
頭の中でシュミレーションしてから入室する。
慌てて間違えたくないから。
高齢者の独居
何が起きていても、
おかしくはないから‥‥。