入室の挨拶から更衣介助、生活援助、退室まで、ほぼ息を切らすことなく歌われている、この方。



あまりに大阪ラプソディを歌唱されるので、関西にルーツがあるのかと思いきや関東のご出身。


もう海原百里様と呼ばせていただきます笑い泣き



単に歌うのが好きな楽しいおばあさんなのか。


いや。わたしは、そうではないと感じていた。


天涯孤独の身であると記憶ではなく、感覚としては残っているようだ。

父さんが、もうすぐ帰ってくる』というときの目には一瞬陰りが見えた。


さみしさを掻き消すための歌。


失禁のお世話をしたときも、歌っていた。


現実から逃れるための歌。


そしてこの方の負のマグマ、陰(いん)のマグマがいつか噴出して🌋何か一大事が起きるのでは?と危惧していた。



ある朝8時、いつものようにデイサービスの送り出しのケアに伺う。


ここ最近ほどは暑くはない晩夏の頃。

人々はまだ半袖、エアコンをつけているような頃だった。


玄関ドアの鍵が開いている。 


靴が、ない。


安否確認のために入室。

夕食は手付かずでそのまま。ベッドは寝た形跡がない。電気は点灯💡

ご本人の姿は、やはり見当たらない。


まずは、わたしが落ち着かなくては真顔


フーッと息を吐き、事務所に報告の電話をかけた。