お尻を触ってきた利用者のところに

また行くなんて、
わたしには、できない。


その行為を

『年寄りだから仕方ない』と


本社やケアマネや家族にも報告せず


うやむやにするなんて、


わたしには、できない。


こういう一見些細なことが、


介護士の働きづらさを生み出している。


身内が身内の首を絞めている。




とは言え、


卑猥な発言をしてきたお爺さんのところに

変わらず行ってるわたし。


当時の所長からは

『そんなことくらいで。触られてないんでしょ』


こんな発想は

わたしには、できない。


なんとか

身体介護からは外れたが。


気持ちに折り合いは、まだ付いていない。

常にこの利用者とは距離をとりサービスしている。




あるとき、弊社が利用者と交わす契約書を見た。


『ヘルパー貶める言動があれば、当方から契約を解除することもあります』


は、ない。


訪問介護は密室の中


自分の身は自分で守るしかない。