昨日に引き続き
結局 今日も出勤できなかったオット。

普通の生活が いかにありがたかったか痛感だ。




でも
今回のオットは 8年前にはなかった姿があり
その違いが きっといずれよくなっていくだろうと
ワタシのささやかな希望のひかりになっている。



前回は まずクリニックへ行くのを嫌がった。
(そもそも 家から出たがらない。)
しかし 今回は 早くよくなりたいという気持ちがあって 自分から通ってる。
処方された薬が合わなければ 飲むことをやめるのではなく 予約を取り直し 薬の相談しに行っている。



ワタシの意見にも 耳を傾けてくれ
素直に聞いてくれる。

出勤しない日も 
“家で寝たりなんてすると 余計に身体がだるくなるから 運動した方がいいよ”
と伝えて以降
ウォーキングやランニングをしているオット。
今もランニングに出かけて行った。

一緒に行こうと誘われたが 今日は断った。
なるべく一緒に行くようにしているが たまには一人になりたい。




“ワタシの場合は オシャレを楽しむと気持ちが明るくなるし すごく元気になるよ。やってみて!”
と言って以来 
また身嗜みにきちんと気をつけるようになっている。
身につけるモノで 心が元気になってくれているかは わからないけど。




昨日は 
“なんで普通に生活できないんだろう。仕事に行けなくなるんだろう。”
と落ち込んでいたから

“厄年だからじゃない?厄払いでもしてきたよ”
とテキトーに言っただけなんだけど
クリニック帰りに 早速 厄払いに行っていた。


オットは基本
素直な単純な人だ。
ワタシのように 能天気だったらよかったのにね。



8年前と違うことは
何より 仕事を辞める、環境を変える、ストレスの根源を断ち切るという発想ではなく
何とか仕事を続けながら 治療して治そうとしているところ。
これは ワタシにとっては大きな希望。


8年前なんて
知らない間に 勝手に退職していたからね。
(ワタシはかなり根に持つタイプ)