お盆明けの17日からこどもの小学校が再開し
オットと共に ワタシも出勤。
18日も同じく それぞれの場で 
問題もなく過ごしていたと思う。



19日の朝も いつも通り、
のはずだった。


ワタシが お弁当作りしているところに
いつもと変わらず オットがミネラルウォーターを取りに来る。


いつもなら その後すぐにシャワーを浴び
身支度して 家を出るのに

この日は
シャワーの音が なかなか聞こえてこない。
この時 少し胸騒ぎはしていた気がする。


でもパート主婦だって 朝は忙しい。
わざわざ 
シャワー浴び始めなくていいの?
遅刻しない?
なんて確認しなかった。

トイレの電気がついていたので
オットが 入っているものとばかり思い込んでいた。


ところが
10分経っても
トイレから出てくる気配がない。


さすがに
大丈夫ー?と トイレまで確認しに行くと
オットはおらず
嘔吐の後があった。


すぐにオットの部屋へ行くと
そこには
うつ伏せで倒れているオットの姿が。



気が動転しながらも 
声をかけ 身体を揺らすも 一切反応なし。
意識がなかった。


すぐに救急車をお願いし
オットは 大学病院に搬送された。