あけびです😊


先日、うつ病や双極性障害などメンタルヘルスに生きづらさを抱えておられる方々が参加される座談会に参加してきました🙌


こういういった会は初参加でしたので、少々緊張しながら何を話そうかと思案していたのですが、杞憂に終わりました😅


皆様、本当にあたたかくお迎えくださり、親身になって頷きながら僕の話に耳を傾けてくださいました😣


あ、ところでお仕事をやめちゃいました🙌

正確には勤務できる状態にないほどのうつに陥っていたというわけですが...


うつの辛さって回数を重ねても慣れないですね😢

でもまぁ経験則で、「この状態はずっとは続かない、いずれまた回復してくる」と思えるようになったのは一歩前進でしょうか🤔


また気長に新しい職場を探します😉


閑話休題。笑


会にご出席されていた方々はどなたも普通にお話しされますし、外見もいたって健康そうに見えますので、「生きづらさを抱えながら生きる」ことの見えにくさをあらためて感じました🤔


LGBTQやありのままの自分を表現するなど、やっと社会において多様性が認められてきた感はありますが、メンタルヘルス疾患はまだまだですかねぇ😣


ひと昔よりは確実に偏見は薄れてきているとはおもうんですが...


ちょっと風邪っぽいからお医者さん行ってくるわー的な感じでもっと気軽に精神科受診できる社会になって欲しいものですね😊


程度の差こそあれ、じつは誰もが生きづらさや悩みを持って生きているわけですから。


それが見えにくいものであるからこそ、「なんで自分だけがこんな目に...」と思いがちなんですけど😅


本日もありがとうございました✨