あけびです😊


不安定な気候で気持ちもなかなか乗りにくい今日ですね😩


同じように感じられる方もおられるかと...そんな中でもお勤めに出られるのってじつはめちゃめちゃすごいことですよね‼️ぜひ自分褒めを✨✨


お勤めに出られずにお休み中の方は、この記事を通読されてぜひ自分褒めを😉✨


ところで、先日は過眠からのうつで欠勤するかどうかの瀬戸際でしたが、これは寝過ぎが直接うつに影響したものと言えます🤔


一方で過去の日記を見ていても、二度寝三度寝してしまっている時には、反省といいますか「時間を無駄にした」自分をディスってることが多々ありました。そして無気力状態に。これは寝過ぎが間接的にうつに影響したのかもしれません。


・朝活しようと思っていたのにできなかったダメな自分。


・昼過ぎまで寝て1日の半分を無駄にしたことに嫌悪する自分。


・その嫌悪感をいつまでも引っ張ってなかなか次のアクションを起こせない(起こそうとしない?)自分。


自分褒めとは対極ですね😅


もちろん、ある程度の反省は次につなげる今でも大事なのかもしれませんが、自己否定は感情や気分に直結しますから、続けていればうつになる可能性は高くなるでしょう😱


先ほど「瀬戸際」という言葉を使いましたが、「剣ヶ峰」でもいいのですが、どちらに転ぶかの分岐点ってあると思うんです🤔


ひとつの行動が分岐点だったということもあるでしょうが、その行動の前にそれに結びつくなにかを考えているはずなんですよね🤔


ネガティブな思考回路から抜け出せないのは、まさしくうつの症状ですが、今までとはちょっと視点を変えてみるのもありかなと思います😊


寝過ぎた時は、


「疲れた体を癒すことができた」

「寝逃げできる環境にいられてありがたい」

「YouTubeでバイエンスさんの参照動画をみてひとつ賢くなった」



そして、無理やりでも、ぎこちなくても、1つでもいいので自分褒めをしてみようと思います。


本日もありがとうございました✨