あけびです😊


プロフィール写真変えてみました🙌

もちろん治療中ではなく、練習中(練習してたかも怪しい)に撮ったやらせ写真ですよ😆笑


ということで今日は歯科のお話を。

僕たちの仕事では、「形成」と呼ばれるものがあります🤔


簡単に言うと、詰め物や被せ物を入れるために歯の形を整えることですね🦷



これに凝り出すと、自分の納得のいくところまで、あーでもないこーでもないと延々と続けてしまうんですよね(もちろん必要なポイントはおさえておかなければならないのですが...)


下手すると、時間ばかりかけて本来は患者様のためにしている治療が自己満足のためになっていたりすることも...


でも、こういった構造ってわりと日常でもあると思うんですよね、手段と目的が入れ替わっていたり🤔


双極性障害においても、「ちゃんと」や「しっかりと」は疲れてしまうから、ほどほどを「きちんと」意識していこうとしたり😅笑


治療も日常もなかなかに難しいなと思う今日この頃です😗💦


本日もありがとうございました✨