あけびですニコニコ


難しいタイトルですみません、備忘録にもしようと思って書いておりますチュー


「こうさんなきものはこうしんなし」と読みまして、わかりやすく言うと生活が不安定だとメンタル的にも落ち着かない、という意味ですキョロキョロ


昨年の7月から11月まで、僕は大うつでまったく働ける状態にありませんでした。つまり、無収入でしたガーン


ある程度の貯金はあったものの、クレジットカードの支払いは不足分を妻に出してもらう必要がありましたえーん


ネットショッピングなどで、必要というよりも欲しいものを、1つ1つは高価でないもののポンポンと買っていた生活を猛省しました...これは持続可能な生活ではない‼️


そこでお金の勉強を始めました。

フィナンシャルプランナーの方ともお話をしました(ちょうど新NISAになった年始の頃でした)。


その結果得たものは、、、


とてつもない不安でしたアセアセ


妻からも「お金のことを勉強することで不安になってメンタル病むくらいなら、勉強しないで‼️」と言われました。


人生で「勉強するな」と言われたのは初めてかもしれません笑


おそらくタイミングが悪かったんだと思いますショボーン


お金のことを勉強するのは、将来に備えるため。

でも、今を台無しにして今を楽しく生きられなくしてしまっては本末転倒です。


とりあえず、今はメンタルの安定のために目先のことに取り組んでいくことにしましたウインク


将来のことは、なんとかなる‼️

なぜなら(❓)、今までもなんとかなってきたから笑


これくらい軽い方が、今の自分にはいいみたいですウインク


本日もありがとうございましたキラキラ