長野県 美ヶ原温泉 ① とうじそば | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

長野県 松本市の美ヶ原温泉に行ってきました。


立川から特急に乗って行きます。
新幹線と違って在来線と同じホームから出ます。

松本に11時40分着予定。
お目当てのお店が11時30分開店なのでちょうどいいと思ったら


並んでるー!!
えー!グーグルマップではそれほど混んでませんと出ていたのにガーン
やはり噂通りの行列でした。

そば切りみよ田 お蕎麦屋さんです。


ご当地グルメ とうじそばを食べたかったのです。
1時間半待ちました。


投汁そば(とうじそば)は、長野県松本市奈川地区のご当地そばで、野菜などを煮込んだ鍋の中で、投じ篭(とうじかご)にゆでた蕎麦を入れて温めて食べるそばだそうです。


エンタメ感満載で楽しいし、
一回分が巻かれてお皿に乗っているので取りやすいです。


山菜がたっぷり入っています。


掬っては食べ、掬っては食べ、一見少なそうなのですが満足感があります。


〆は蕎麦の実の雑炊。
蕎麦の実初めて見ました。


お店の方が作ってくださいます。


ご飯の雑炊と違って一体にならず、下の方に蕎麦の実が沈んでいて、いやこれ卵スープよねと思いました。


最後に一般的なお蕎麦も出ます。


麺の食感というか喉越しが好みでした。
ごちそうさまでした。