砂糖不使用 ポピーたっぷりスイートポテト かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ  | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

あるのとないのと全然違う!ポピーたっぷりスイートポテトケーキを作ってみた。
ハロウィンなのにかぼちゃがなく(汗)
 
 
あ!ドロドロ寸前の柿を発見してしまった。
うっかりこういうことない?
ということでさつまいもと柿のスイーツ。砂糖不使用ビックリマーク
 
 
 
 
 
 
レシピブログ様からいただきました。
 
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANカルダモン<パウダー>
*GABANポピー<ホール>
 
 
 
 
柿大好き。栄養あるんだよね。
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する。
ビタミンA,Cが豊富。ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるんだって。
 
 
GABANポピー<ホール>
 
 
パンやクッキー、ケーキはもちろん、インドではカレーに加えて、とろみや風味づけに使うこともあります。
炒ったり焼いたりするとナッツのような香ばしい香りが立ち、プチプチした口あたりも楽しめます。
 
 
GABANカルダモン パウダー
 
 
サフラン、バニラに次いで高価なスパイス。
カレー料理やハンバーグ、ミートローフなどのひき肉料理や乳製品のほか、アップルパイなど甘いものにもおすすめです。
 
 
 
 
たまにはケーキらしきものが食べたい。
我が家にはオーブンという洒落たものがないので、フライパンでどうにかならないかと。
 
 
材料 4〜5人分
さつまいもと熟れた柿 両方で250g〜300g
水 少々
生クリーム 200g
小麦粉 大1
GABANカルダモン<パウダー> 小1/4
GABANポピー<ホール> 小2〜お好みで。
GABANアニス 少々
平らなクッキー 6枚〜8枚程
 
 
 作り方
1)さつまいもをカットし、フライパンに水を入れ蒸す。
2)さつまいもが柔らかくなったら潰して柿を入れ潰す。
3)別容器に2)とGABANポピー<ホール>小1と生クリームを入れ混ぜる。
4)フライパンにクッキングシートを敷き、クッキーを置く。隙間がある所はクッキーを砕いて入れる。
5)3)を入れ蓋をして蒸す。
6)蒸し上がったらGABANポピー<ホール>を小1以上まぶす。
 
 
 
 
 
 
どうにか固形になりました。
上から焼けたらなーとフライパンの限界を感じます。
さつまいもが少なかったかなぁ〜。
ちょっと水っぽくなっちゃった。
蒸す時間が長くなってなかなか固まらないから多めの方がいいかも。
あと小麦粉もっと入れた方がよかった。
 
 
 
 
気に入ってるのはポピーのツブツブ感爆  笑
スイートポテトって美味しいけどアクセントがないでしょ。
ポピーのプチプチがクセになるんだよね。
 
 
 
 
レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中
 
 
 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

ネクストフーディスト