味の素工場見学「Cook Do」コースに行ってきました! | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

以前から行ってみたかったAJINOMOTOの工場見学。
クックドゥコースに行ってきました!
 
 

 

 

入り口で味パンダちゃんがお出迎えです。

 

 
 
 
最寄りの京急線鈴木駅から何と足跡が!爆  笑
公共の道路に絵を描いていいの?と不思議に思っていたら味の素の私有地だそうで、なるほど。
 
 
駅名”鈴木”は社長さんの名前なのね。
敷地内に電車が通ってる。
 
 
 
 
向こうに見えるパンダバス。
これに乗って工場見学しました。
敷地はすごく広くて社員の方は自転車で移動してるそう。
そして車の車線やら停止線がある。普通に街のようだったよ。
 
 
 
 
 
 
 
工場内は写真撮影不可。
クックドゥの製造行程を見せていただきました。
土曜日は工場ラインはお休みのところが多いんだけど動いてて嬉しかった。
 
 
 
 
クックドゥの赤いエプロンが可愛い。
バンダナが味パンダがデカデカと描いてあって可愛いの。
お土産に売ってたらよかったのに。
 
 
 
 
最初に味噌だけを溶かしたものを味見。
味の素を入れると劇的に味が変わります。
このミニ味パンダが可愛い!
 
 
お試しクッキングで回鍋肉を美味しく作るコツを教わりました。
4人で順番に炒めます。(野菜、肉はカットしてテーブルに置いてあります。)
 
 
 
 
キャベツを2回に分けて炒めるんだって。
へーそんなことしなかったなぁ。面倒だからドバッと炒めてた・・
食感の違うキャベツを入れることで美味しくなるの。
 
 
何事も一手間です上差し
肝に命じます。
 
 
 
 
そしてパウチの切り方。
片方から切って最後が切れないよね。無理に引っ張ったら跳そうだし。
 
 
これは片方から切って真ん中になったら、反対側からまた切るんだって。
右から切ったら次は左から切る。
すんなりスパッと切れた!へーこんな技があったのだ。
これだけでも来てよかった!
 
 
 
 
 
出来上がり。
4人テーブルで4等分。均等に分けるの難しいよねあせる
 
 
 
 
お土産にいただきました。わーいミニ味パンダ爆  笑
ありがとうございました。
 
 
味の素の工場見学は3ヶ月前でやっと予約が取れるほど人気のようです。
他にもほんだしコース、味の素コースがあります。
楽しかった♪