スパイスでお料理上手 麻婆豆腐! 食欲そそる、夏レシピ 花椒 | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

そういえば・・・
花椒をいただいておきながら、定番の麻婆豆腐作ってなかった!
 
 

 

 

作りました!実は苦手だったりする。
どーもいつも豆腐がぐちゃぐちゃになっちゃって原型がない場合が多い汗
今回は形があります!笑 やったー!(これだけで満足)
 
 
 
 
 
レシピブログ様からいただきました。
*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>
 
 
GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>

 

 

花椒は山椒よりもさらにさわやかな芳香で、しびれるような辛さがあります。

「麻婆豆腐」はもちろん、野菜炒め・エビチリなどにも合います。

 
 
 
 
材料 2人分
 
挽肉 200g
GABANあらびきガーリック 大1/2
ねぎ 1本
木綿豆腐 1丁
GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー> お好みで
豆板醤 大2
甜麺醤 大1
中華だし 小1
水 1カップ 
 
作り方
1)みじん切りにしたねぎ、挽肉、ガーリックを炒め、調味料を入れる。
 
 
2)豆腐を入れる。
 
 
箸で動かしたいビックリマークビックリマーク
のを我慢しましたあせる
 
 
グツグツグツ下差し 動画撮っちゃいました。
 
 
 
 
3)豆腐を動かさないように、挽肉のたれをスプーンで豆腐にかける。
木綿豆腐なので頑丈です。
 
 
 
 
かくっかく(角)です!
いつにない麻婆豆腐ができました。
私は花椒やラー油をかけてさらに辛くします!
 
 
花椒、お気に入り。
残業帰りにたまに寄るラーメン屋さん。(ほとんどオヤジです・・)
注文するのは四川担々麺。
独自の花椒ミックススパイスが入ってて、めっちゃ美味しいの。
あの味を自分で作りたい。
 
 
 
 
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
 
【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】