スパイスでお料理上手 初自家製ラー油!食欲そそる、夏レシピ 花椒 | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

初!自家製ラー油に挑戦してみた。
何だ、自分でラー油作れるんだねービックリマーク笑
しかもすごく気に入っちゃって今はもう半分しかない。
 
 

 
 
 
あ、ローストポークも作った。
このラー油がまたに合うんだ!
 
 
 
 
たくさんのスパイスが下に沈むので口の広い瓶に入れています。
 
 
 
 
レシピブログ様からいただきました。
*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>
 
 
材料 
にんにく 1片
七味唐辛子 小1
GABANカイエンペパー<パウダー> 小1/2
GABANあらびきチリペパー 小1/2
GABANシナモン<パウダー> 小1/3
GABANスターアニス(八角茴香)<ホール> 1個
GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー> 小1弱
菜種油 適量(ひたひたになるくらい)
 
 
 
 
GABAN花椒(ホアジャオ)
 
 

花椒は山椒よりもさらにさわやかな芳香で、しびれるような辛さがあります。

「麻婆豆腐」はもちろん、野菜炒め・エビチリなどにも合います。

 

 
 
 
ホールよりパウダーの方が使いやすいな。
 
 
作り方
1)材料を全部入れ火を通す。(弱火)
2)泡がふつふつしてきたら火を止めて冷めたら瓶に移す。
 
 
 
 
 
出来上がりビックリマーク爆  笑
たっぷりできました。
 
 
 
 
スターアニスが入ってるから豚肉にかけるとこれ以上の組み合わせはない!って感じだ。
一気に中華街に行った気分。
花椒は入れすぎるとヒリヒリするからお好みでね。
食べると顔がボワっとする。暑い時は汗かく。私は辛党なのでokです。
 
 
 
 
元珈琲用のはちみつが入っていた瓶。
再利用で出番が多くなりそうだ。
 
 
 
 
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
 
【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】