楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ カルダモンでキールを作りました。 | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

タイトルはウキウキバレンタイン♪という感じだけど、
可愛いインスタ映えするスイーツは得意な方にまかせておいて…(^。^)
地味〜なスイーツを作りました。

 
インドのスイーツキール

 
スパイスの入ったミルク粥ですが、どうしてこれを選んだかと言うと、
むか〜しまだ結婚前、2人でロンドンのとある場所でライスプディングを初めて食べて思ったこと。
お米に砂糖❗ありえない❗思い出です。
 
 
今は普通に美味しいです(^o^)
既成概念ですね。おはぎもお米にあんこなのにね。
 
 
 
 
レシピブログ様からいただきました。
*GABANシナモン<パウダー>
ほのかな甘みを感じさせる独特の香りとわずかに舌に残る辛みをもつシナモンは、世界で最も古くから知られているスパイスです。
*GABANカルダモン<パウダー>
清涼感のある芳香、ピリッとした辛みとほろ苦さのあるスパイス。カレーやひき肉料理にぴったり!
*GABANブラックペパー<ホール>
成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたものがブラックペパー。ピリッと刺激的な辛さと香りが特徴です。
 
 
材料1人分
牛乳 1カップ
砂糖 大1
ご飯 軽く1膳
GABANカルダモン<パウダー> 小1/2
GABANアニス 少々
ナッツ お好みで
 
 
 
作り方
1 鍋に牛乳と砂糖を入れて温まったらご飯を入れる。

 
2 GABANカルダモン<パウダー>を入れる。

 
カルダモンは消化不良、呼吸器管の不調、口臭に効果があります。
腸内に溜まっまたたガスも取り除いてくれるらしいですよ!
 
 
3 アニスを少々入れる。

 
4 ナッツを入れる。
 

5 弱火でコトコト煮る
 



出来上がり〜(^^♪
水分の飛ばし具合はお好みで。
 

 
 
あ、ナッツの砕き具合もお好みで。
 
 
 

 

お鍋に残ったものに水を足してドリンク風にしても美味しいです(^^♪
以前レシピブログ様からいただいた蔦。
瀕死の状態から新芽がでてきました❗
 
 
 

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索