今日は職場の同僚と会社近くでランチしてきました。

今週は月曜日もランチしてきました♪
そして明日もランチ♪
家で誰とも喋らずにいるのは落ち込むので、ランチしてくれる友達’sがいるのはありがたい。
仕事の話を聞くと申し訳ない気持ちが溢れますが、もう少し体力回復と平日休みを満喫するために、おうちでぬくぬくしちゃいます。。。
 
 
 

 

大動脈解離で倒れた後に思ったのは、自分にもしものことがあった時に家族が困らないようにしたいという事です。

これまで何度かの手術の後も同じような想いになりました。

それでも元気になってくると忘れてしまうのですが。

 

解離した際に解離性大動脈瘤が出来てしまいました。

今は腹部に4cmの瘤があります。

3cmほどだった血管の一部が解離により4cmまで膨らみました。

1ヵ月の入院中に大きさに変化がなかったので退院出来たのですが、この瘤がどれぐらいのスピードで大きくなるかが問題です。

大動脈解離は、どこを解離したか、偽腔はどうなっているのか、瘤があるのかないのか、どれぐらいの大きさなのか。

それぞの状況によって予後が大きく異なります。

私の場合はマルファン症候群ということで、人より血管が脆くさらに危険度はアップします。

冷静に考えてもいつどうなるか分からない状態です。

 

 

お盆明けに銀行に行ってきました。

あまり利用頻度がない銀行だったので解約手続きをしようと思ったのですが、住民カードを持っていくのを忘れて出来ませんでした(-.-)

来週あたりにまた行きたいとは思っています。

解約したお金でローンの一部返済にあてるつもりです。

私はローンを組む時に病気を理由に「団体信用保険」に入れませんでした。

私が死んでもローンは残ってしまうので、出来るだけ早めに返済をするつもりです。

 

今回の入院時に家族にスマホのロックを外す方法を教えました。

スマホが使えれば私の交友関係も分かるし、連絡も取れるはずなので。

自宅の鍵は前回の手術時に姉にスペアを預けてあったので、今回も色々としてもらえました。

 

 

もしものことがあった時に…

そう思いながら断捨離をしました。

元々、物は多い方ではないのですが、再度見直しをしてます。

まだ断捨離の途中ではあるけれど、昨日は服や電化製品などを一部、買取してもらいました。

もっとも高額な値が付いたのがポータブルDVDプレーヤ。

 

 

3年前の入院時に買ったんです。

病院でレンタルしたDVDを見ようと思って。

・・・・1回も使わなかった。

入院時はテレビが見たいとか、雑誌が読みたいとかの欲求がなくて。

まあ、色々とあってやる気をすべて失っていたのでね。

ほぼ使ってない事もあって2,000円で売れました。

 

こういうのはきっかけなんだと思います。

先の事なんてまったく分からない。

でも、何かきっかけがないと始まらない。

土日は予定を何も入れていないので、さらなる断捨離を頑張ります!